就業規則関係のサービス
就業規則作成・運用支援コンサルティング
あべ社労士事務所は、就業規則の作成・運用支援を専門とする事務所です。
といっても、定型的な就業規則を作成する事務所ではありません。
1、2回のヒアリング程度で就業規則の作成を行う一般的な社労士事務所と異なり、当事務所では6回のコンサルティングの中で
- 御社の働き方の実態を入念にヒアリング
- 作成する就業規則の各条文の内容と意味、背景にある労働法令の趣旨・制定経緯を解説
し、完全に御社専用の就業規則を作成し、併せてトラブルを未然に防止するための運用面までアドバイスします。
就業規則診断サービス
- 現在の就業規則・関連規程に問題はないか?
- 最新の法令改正に対応できているか?
- 従業員との争いが生じた場合にリスクのある定めとなっていないか?
そのような不安・お悩みに対して問題がないか診断・分析します。
退職金制度コンサルティング
退職金は、大きな金額となるため、制度設計・運用の部分が極めて重要です。
就業規則の一部である「退職金規程」の作成・変更のご依頼・ご相談を多々いただきますが、退職金規程に落とし込む前の制度設計の部分に問題のある会社が多いのが実情です。
あべ社労士事務所による退職金制度コンサルティングでは、退職金の制度設計・運用、退職金規程の作成・変更等の退職金制度全般に関する支援を行います。
社労士診断認証コンサルティング



全国社会保険労務士連合会が実施する「社労士診断認証制度」の認証マークの取得支援のためのコンサルティングを行います。
「社労士診断認証制度」の認証マークの取得は、採用、M&A、IPOなど多岐に亘る効果が見込まれます。ただ、労働法令の遵守状況を診断し、診断結果を踏まえて今後の実務的な対応を支援する社労士の資質が大きく影響します。
その他のサービス
あべ社労士事務所では、就業規則作成・運用支援コンサルティング以外にも、人事労務担当者の育成に資する観点から以下のご依頼にも対応しております。
顧問契約
顧問契約は、会社の人事労務制度を見直したい、人事労務に関する相談をいつでも気兼ねなくしたい、といったご要望に対応するサービスです。
当事務所では顧問先を最優先に業務を行うため、定員数を設定しています。至急のご要件であれば土日祝日・真夜中(24時間365日対応)であってもご相談いただくことができ、代表自らが対応します。
また、顧問先に対しては、顧問先専用サイト、顧問先限定の事務所通信の定期発行により、最新の人事労務に関する情報提供も行います。
個別コンサルティング
定期的にいつでもご相談いただける顧問契約と異なり、一時的、個別に相談したい方のためのサービスです。
経営者や人事労務担当者だけでなく、同業の社会保険労務士からもご利用いただいています。
専門誌への執筆・監修
人事労務に関する専門誌・ウェブサイトへの執筆・監修依頼には積極的に対応しておりますので、ご依頼の場合はお問合せページからお願いします。
報酬については御社の規定に準じます(ただし無料の執筆依頼はお断りします)。これまでの執筆・監修の実績は以下のリンクからご参照ください。
なお、雑誌・Webサイトの執筆・監修実績は60回(2023年8月末時点)です。
セミナー・研修の講師
公的機関、業界団体、企業からのご依頼によりセミナー・研修を行います。
現在、業務多忙のため、顧問先からのご依頼・紹介の場合に限ってお引き受けしております。Webサイト経由での新規のご依頼はお断りしておりますのでご容赦ください。