労働・社会保険、税務の官庁手続&人事労務の法律実務誌「月刊ビジネスガイド」よりご依頼をいただき、「業務の効率化」をテーマにした連載記事を執筆しています。
ここ最近、DX(デジタルトランスフォーメーション)という名の単なるデジタル化ツールの営業広告が目につきますし、そんなとき大抵悪者にされているのがExcelです。
営業は自由なのでどんどんやってもらって良いのですが、ようやくアナログからデジタルに移行しつつある中小企業に本当に必要か? と思うデジタル化ツールは多々あります。
正直、Excelで十分という中小企業は多いと感じています。
といっても、一時期、嘲笑の対象となった「神Excel」など、すべてExcelで風潮もどうかと思いますが。。。
今回は、システム化に向く業務・向かない業務、Excelを利用する際に重要なルール設定、Excelの利用例など、実例をもとに記事を執筆しました(通算60回目の執筆)。
書店でも販売されているので、目にした方はご笑覧ください。