労働・社会保険、税務の官庁手続&人事労務の法律実務誌「月刊ビジネスガイド」よりご依頼をいただき、「中小企業の実務を劇的に効率化するお手軽ICTツール」をテーマにした連載記事を執筆しています。
第2回は「データ管理に手放せないバージョン管理システム:Git」というタイトルで、よくある文書管理の現状を指摘し、その改善のためにGitがどのように役立つかを解説しました。
例えば、あなたはファイルの文書管理として、以下のようにファイル名を変えていませんか?
- ◯◯◯◯社様向け文書v1-20200701
- ◯◯◯◯社様向け文書v2-20200705-◯◯課コメント反映版
- ◯◯◯◯社様向け文書v3-20200710-◯◯課長承認版
ファイル名に日付やコメントを入れるのは王道ですが、Gitを使うことで、こんな面倒な方法から解放されます。
書店でも販売されているので、目にした方はご笑覧ください。