管理職を対象にしたパワハラ対策に関する研修を行いました

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企業からのご依頼を受け、管理職を対象にした職場のパワハラ対策について、以下の7つのポイントを中心に他企業の事例を盛り込んだ研修を行いました。

  1. なぜ、パワハラ対策は重要なのか?
  2. パワハラの現状・対策の難しさ
  3. パワハラの定義
  4. パワハラの6つの類型
  5. パワハラ・ケーススタディ
  6. パワハラと業務指導
  7. パワハラの予防

パワハラ相談窓口を設定しても会社が気づかない理由」の記事にもあるように、約3人に1人が過去3年間にパワハラを受けた経験があると回答したデータがあります。

パワハラ対策で厄介な点が、パワハラと業務指導との線引きです。

管理職である以上、部下への業務指導は必須であり、パワハラと指摘されることを恐れるあまりに業務指導ができないというのは管理職失格です。

そのため、一方的な座学の研修ではなく、多くのQ&A、ケーススタディを入れ、参加者に考えていただくスタイルで実施しました。

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