専門誌ビジネスガイドで「就業時間外の研修・会議等の労働時間の取扱い」を執筆

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労働・社会保険、税務の官庁手続&人事労務の法律実務誌「月刊ビジネスガイド」よりご依頼をいただき、連載記事を執筆しています。

今回のテーマは、就業時間外の研修・会議等の労働時間の取扱いです。

  • 仕事に関係する内容の研修や会議の時間はすべて労働時間

と即断するのは間違いです。

判断するための基準はあり、結局は労働時間の定義、つまり基本に立ち返って考えなければならない問題、だからこそ、基本を疎かにしてはいけません。

今回は、この就業時間外の研修・会議等の労働時間の取扱いについて、行政解釈を示しつつ解説しました(通算68回目の執筆)。

書店でも販売されているので、目にした方はご笑覧ください。

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