専門誌ビジネスガイドで「業務の効率化:システム化の前に行うべき業務フローの見直し」を執筆

作成:

労働・社会保険、税務の官庁手続&人事労務の法律実務誌「月刊ビジネスガイド」よりご依頼をいただき、「業務の効率化」をテーマにした連載記事を執筆しています。

様々なところでお伝えしていますが、システムは魔法の箱ではありません

「システム化したらバラ色の未来」と思わせる不適切な営業をするベンダーもいますが、コンピューターの原理はあくまで、

  • 入力 → 処理 → 出力

であり、業務フローが明確になっているからこそ、処理が自動的に行われます。

「ここを良い具合にお願い」「そこは機転を利かせて」といったアナログ的な処理をコンピューターはできません。絶対に。

「システム化に失敗した・・・」という話をよく聞きますが、そのほぼすべてがシステム化以前の問題だったりします。

今回は、そんなシステム化の前に行うべき業務フローの見直しに関して、実例をもとに記事を執筆しました(通算61回目の執筆)。

書店でも販売されているので、目にした方はご笑覧ください。

up_line