専門誌ビジネスガイドで連載記事、第6回(最終回)「テキストでプレゼン資料を作成できるツール:reveal.js」を執筆

作成:

労働・社会保険、税務の官庁手続&人事労務の法律実務誌「月刊ビジネスガイド」よりご依頼をいただき、「中小企業の実務を劇的に効率化するお手軽ICTツール」をテーマにした連載記事を執筆しています。

最終回となる第6回は「テキストでプレゼン資料を作成できるツール:reveal.js」という記事を執筆しました。

プレゼンテーションを行う上で有名なソフトと言えばMicrosoft PowerPointですが、その他Macの利用者に人気のKeynote、OSを問わず利用できるGoogleスライドなどがあります。

ただ、本連載で一貫してお伝えしている「内容と装飾の分離」という観点からは、HTMLまたはMarkdown形式で書いていくだけで、自動的に整理されたスライドが作成されるreveal.jsは最強のソフトと言えます。

reveal.jsの公式サイト自体がまさにプレゼン資料になっているため、公式サイトを見ていただくのが一番ですが、ブログ記事「パワポもKeynoteも不要! プレゼンはreveal.jsで簡単に!」でも紹介していますので、ぜひ一度ご覧ください。

こんな簡単にプレゼン資料が作成できて、しかもフォントの大きさや色まで一括して変更できるのかと感動間違いなしです。

書店でも販売されているので、目にした方はご笑覧ください。