「人事タックル」に法定の休暇・休業制度に関する寄稿をしました

現場視点で人事のあるべき姿を考える「人事タックル」というWebメデイアに、以下の寄稿をしました。

この記事を書いた背景 – 攻めの人事 or 守りの人事?

最近、攻めの人事って言葉をよく聞くような気がしますが、単なる職業病でしょうか???

いや、別に良いんです、攻めても。

でも、まずは「本当にきちんと守れているのか?」を確認してから、攻めるべきでは? ということです。

サッカーでもキーパーが攻めたって良いけど、まずはきちんと守っていることが大前提ですよね?

野球でも、キャッチャーの打率が良いのは嬉しいけど、それよりも守りの要として機能していることが大前提ですよね?

じゃあ、「人事の役割は?」ということです。人事と労務を分けて考えても良いけど、中小零細企業はほぼ兼務です。一人で担当している会社も多くあります。

「攻め」って、確かにかっこいいけど、まずは守りましょうよ、話はそれからでしょ、という問題意識があって書いた記事です。

参考

現場視点で人事のあるべき姿を考える「人事タックル」には、以下の画像からジャンプできます。あのイケダハヤト氏の寄稿記事もあったり、面白い記事がたくさんありますよ。

jinji-tackle